投資する

高配当株さがし 2914(JT 日本たばこ産業)

「インカムゲイン投資」「長期保有」してるので、高配当株が気になります。

自分にとっての投資対象か調べてみました。

今回は、ずっと気になってた

2914 日本たばこ産業(JT)

です。

たばこ製造。海外展開。加熱式にも注力。

配当利回り

Yahooファイナンス 配当利回り

で検索。検索結果は、あくまでも予想値です。

あったあった。7位!

配当利回り6.02%!

高い!!

2021.10.4時点

巣穴のクマ
巣穴のクマ
配当利回り高い!じゅるっ。ヨ、ヨダレが・・・

過去の業績チェック

企業分析ツール「IR BANK」を使って過去の業績をチェック!

8項目をそれぞれ5段階で採点みました

8項目評価(5段階)
①売上高2点(10年間ほぼ横ばい)微下がり中
②EPS1点 7年間微下げ
③営業利益率5点(今年22%) ずっとめちゃ高い
④自己資本比率3点(46.9%) 10年以上40%以上
⑤営業活動によるCF4点(10年間黒字) 5年間は増加傾向
⑥現金等2点 下がったり上がったり
⑦1株当たりの配当金2点 減配。ずっと増え続けていたが下がった
⑧配当性向1点(昨年88%) 直近62%→67%→77%

総評

勝手に採点

20/40点(平均2.5点)

配当の高さが人気の秘訣ですな。でも配当性向がかなり高い。要注意フラグ。

無理して配当を出してる感がすごい。このままだと高配当が長続きしないと予想されます。

ほかにも気になる項目はあるが、得意と不得意がハッキリしてる気がします。

利益率の高さがズバ抜けている。CFも強い。

配当金の減配が始まっていて、配当性向が高い。

配当性向は最大75%でやっていきたいと言っている。

新しいビジョンがないと成長が続くと思えない斜陽産業。

結論(今の自分として)

パスします。

本来の自分の目的(長期保有、継続高配当)から外れているからです。

で、でも、株はじめたばかりなので、勉強として、ごく少量だけ買いました(^^;)

巣穴のクマ
巣穴のクマ
高配当の魅力やべ。

集中投資はしません。

配当が高いので所持している日本株のポートフォリオ全体から見て、割合が極小なら持っててもいいかなと思う。

売りたいときに売れなくなるので買値の上限を決めて運用したほうがいいかなと思ってます。

平均取得額2000円超えたくないなあ。
買っちゃったし、今はちょっと超えてしまってるけど・・・

参考になればうれしいですが、

長期保有できそうで、高配当が続きそうな、ずっと付き合っていきたい銘柄を探しているだけす。

巣穴のクマ
巣穴のクマ
あくまで投資は自己責任です。

ABOUT ME
きたちゃん
会社は定時でお先に失礼!はよ帰って、自分の時間を大事にしよ~ ●経歴:IT/ディレクター/福祉 ●資格:社会福祉士/精神保健福祉士 ほか ●アラフィフ:まだまだやるで~!! ●ブログはじめました:#ブログ初心者とつながりたい ●ブログのきっかけ:#リベ大 #リベ大ファンとつながりたい ●投資はじめました:#投資初心者
ブログランキング・にほんブログ村へ 応援ポチ、いただけたら嬉しいです!
にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ にほんブログ村 健康ブログへ にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大津情報へ