投資する

高配当株さがし 5020 (ENEOS HD)

高配当株さがし第2弾

「インカムゲイン投資」「長期保有」してるので、高配当株が気になります。

自分にとっての投資対象か調べてみました。

今回は、JTに続いて気になってた

5020 ENEOS HD

です。

石油元売り最大手。

車に乗るので、ガソリンスタンド系でうまみがないかなあと・・・

配当利回り 4.72%

Yahooファイナンス 配当利回り

で検索。

したが、上位には現れませんでした。

検索結果は、あくまでも予想値です。

2021.10.06時点 51位!

配当利回り4.72%! 税引き後 約3.776%

高いわ!

巣穴のクマ
巣穴のクマ
配当利回りなかなかやん!ふっふっふ・・・
はやお
はやお
ほな見ていこ~

過去の業績チェック

企業分析ツール「IR BANK」を使って過去の業績をチェック!

売上高

売り上げはガタガタだが、7兆以上堅持

右肩上がりには程遠い。

ブレ幅大きい。-30% ~ +46%

EPS(1株当たり利益)

株式投資において最も重要な指標。
ウォーレン・バフェット氏も重要視。

過去10年間にマイナスが3回ある。

右肩上がりには程遠いです。

営業利益率

常に5%以下(^^;)

今年も2.74%

過去10年で、最高4.83% 最低-4.66%

ん~、厳しい~

自己資本比率

倒産しないかをチェックする指標。高いほど、潰れにくい。

40%以上の中小企業が10年以内に潰れる確率は3.5%

これも低いなぁ・・・

営業活動によるCF

1年でも赤字があれば、高配当株には入れられません。

長期的に増加傾向なら◎

全部、黒字!高評価!

投資活動によるCF:ずっと10年ずっと赤字

財務活動によるCF:赤字が目立つ

現金等

増えていくのが理想です。

1株当たりの配当金(DPS)
配当性向

1株当たりの配当金 の判断基準
頻繁に配当金の額が減る(減配)
ゼロ円配当になる(無配)
配当金が増えている

配当性向 の判断基準
30~50%が健全
※高過ぎる場合、企業が無理して配当金を出している。
70%を超えると要注意

1株当たりの配当金
文句なし!
無配なし、減配なし、配当金が増え続けている

配当性向
過去10年で赤字3回でかなり不安定…
1株配当が年々きれいに増えているのに対して、配当性向に安定感がない。

なんで配当性向赤字でも配当金が出せるの?
については下記参照
https://wwboki.jp/dokuboki/column/deficit/

総評

勝手に採点

8項目をそれぞれ5段階で採点みました

8項目評価(5段階)
①売上高2点 過去10年間、ガタガタ)7兆以上堅持
②EPS1点 過去10年で、マイナスが3回
③営業利益率1点 過去10年で、最高4.83% 最低-4.66%
④自己資本比率1点(28.9%) 過去10年で、30%以上2回だけ
⑤営業活動によるCF3点(10年間黒字)3年間は増加傾向
⑥現金等4点 ほぼ増え続けている
⑦1株当たりの配当金5点 ずっと増え続けている
⑧配当性向1点(昨年62.11%) →赤字→21.09%→14.01%

18/40点(平均2.25点)

営業利益率
0%以下:危険
0%~5%:一般的
5%~10%:優良企業

営業利益率が安定して低く5%を超えない。2年連続赤字もあった。
10年のうち3年も赤字があるので危険フラグと見ていい。
優良企業にはなりえず、企業がどうやって成長するか見えない。

競合他社もあり、石油の価格競争が激しいので、抜け出すのがむずかしいのかな

配当の高さは魅力だが、過去の業績を切り崩して配当金に当ててる感がある。
配当性向が赤字なることが多いことも気になる。

結論(今の自分として)

パスします。

本来の自分の目的(長期保有、継続高配当)から外れている。

自分は長期保有してインカムゲインを安定的に得たい。
キャピタルゲインを狙った頻繁な売買は好まない。でも株価も少しずつは上がってほしいw
ので、急成長ではなくゆるやかな成長を期待している。

長期保有について自己資本比率40%以上ないと安心できない
継続高配当について満たしている。
が、前年の利益を切り崩している感があると考える。
企業の成長について石油のエネルギーは当分の間は需要あると思う。
時代は、代替エネルギーを求めている。
Legacyエネルギーのみでは株価は上がっていかない。

で、でも、株はじめたばかりなので、勉強として、ごく少量だけ買いました(^^;)

巣穴のクマ
巣穴のクマ
高配当の魅力やべ。あれ、これJTのときも言ってたな…

もちろん、集中投資できません。

ビジョナリーカンパニーにならない限り、いつかは売ることになる。

現状の5020への投資スタイルは
株価が下がった時点で買い増し。
リスクが取れる範囲で運用していく。
株主優待もないので単位株へのこだわりはないけど、売るときは指値したい

巣穴のクマ
巣穴のクマ
なかなか、これだ!っていう株が出てこないですなぁ。

参考になればうれしいですが、、

長期保有できそうで、高配当が続きそうな、ずっと付き合っていきたい銘柄を探しているだけなんです。

巣穴のクマ
巣穴のクマ
あくまで投資は自己責任でお願いします。

ABOUT ME
きたちゃん
会社は定時でお先に失礼!はよ帰って、自分の時間を大事にしよ~ ●経歴:IT/ディレクター/福祉 ●資格:社会福祉士/精神保健福祉士 ほか ●アラフィフ:まだまだやるで~!! ●ブログはじめました:#ブログ初心者とつながりたい ●ブログのきっかけ:#リベ大 #リベ大ファンとつながりたい ●投資はじめました:#投資初心者
ブログランキング・にほんブログ村へ 応援ポチ、いただけたら嬉しいです!
にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ にほんブログ村 健康ブログへ にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大津情報へ