維持する

胃カメラ体験

人生初!
胃カメラ行ってきました!!

前日

❌21:00以降の食事
❌水分(お茶・ジュース)
⭕水(少量ならOK)

当日

  1. 検査開始(8:00)
  2. 麻酔:両方の鼻に3回ずつ麻酔薬を噴霧 →にがい液がのどへ →飲む
  3. おいしくな水を飲む:造影剤だと思う。。説明はなかった。
  4. 診察台へ行き、横向きに寝る。
  5. 血圧計とパルスオキシメーター(酸素飽和度)を装着
  6. 慣らす:ローションつきのゴムを鼻に入れ、1分ほど待ち、抜く
  7. カメラ挿入:鼻→のど→食道→胃へ 鼻からのどを通るとき少し「オエっ!」とした
  8. 胃の中の水を吸う → 空気を入れる → 撮影する などなど
  9. 結果を聞いて終了

結果

胃はきれいで問題ありませんでしたw
半年前にピロリ菌検査は正常だったこともあり、現状はリスク低いとのことでしたw

注意点

カスが写る

❌検査中、胃にタマネギやピーマンのカスあり
恥ずかしかった😅
検査への影響は少ないとのこと。(たまに大量に残ってる人がいるらしい…)
次に行くときは、皮など消化しにくいものを前夜に食べるのはやめときます。

ヨダレがだらだら

胃カメラ中、麻酔のせいでヨダレがかなり出る。
飲み込みそうになるのを我慢して出すのに少し勇気が必要です。

・ダラダラ出して構わない。
・飲んだらダメ。
・ティッシュで拭いてOK
と言われる。割り切ってかなりティッシュを使った。

オエッとくる

喉がせまいせいか、カメラが鼻を通ってのどにさしかかるときにオエッとえずいてしまった。
これは仕方ないかな・・・

水分摂取は少なめに

前日や当日は水分摂取はなるべく少ない方がいいかなあと思った。
カメラが胃に到達したら、胃の中の水分を吸いだして、空気を入れるフェーズがある。
水分を吸いだすのに結構時間がかかっていた。
次は、脱水にならない程度の状態で行こうと思います。

行ったことない人や、久しぶりに行く人の参考になればうれしいです

ABOUT ME
きたちゃん
会社は定時でお先に失礼!はよ帰って、自分の時間を大事にしよ~ ●経歴:IT/ディレクター/福祉 ●資格:社会福祉士/精神保健福祉士 ほか ●アラフィフ:まだまだやるで~!! ●ブログはじめました:#ブログ初心者とつながりたい ●ブログのきっかけ:#リベ大 #リベ大ファンとつながりたい ●投資はじめました:#投資初心者
ブログランキング・にほんブログ村へ 応援ポチ、いただけたら嬉しいです!
にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ にほんブログ村 健康ブログへ にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大津情報へ