投資する

高配当株さがし 9831 (ヤマダ HD)

高配当株さがし第3弾

「長期保有」で「インカムゲイン」狙い。「企業の成長」も期待しています。

高配当が続くか、今後、成長が見込めるか調べてみます。

今回は、

9831 ヤマダ HD

です。

家電量販最大手。郊外の大型店が強み。大塚家具を子会社化。

家電量販店では、4730 エディオン も気になっています。

最近(2021.10.9現在)株価が下落気味なのも気になるので、調べてみることにしました。

配当利回り 3.85%(昨年実績)

Yahooファイナンス 配当利回り

で検索。

したが、現れませんでした。

IR BANKの「配当金の推移」ページで配当利回りを見ました。

配当利回り 3.85%
税引き後 約3.08%

まあまあかな・・・!

巣穴のクマ
巣穴のクマ
配当利回りまあまあか!でも、株主優待があるんだよ!
はやお
はやお
優待あったら嬉しいけど、あくまで配当金狙い。ブレたらアカンで~

過去の業績チェック

企業分析ツール「IR BANK」を使って過去の業績をチェック!

売上高

巣穴のクマ
巣穴のクマ
5年間、右肩上がり。予測値は抜きにして、ブレ幅も少なく安定感もある。

EPS(1株当たり利益)

株式投資において最も重要な指標。
ウォーレン・バフェット氏も重要視。

巣穴のクマ
巣穴のクマ
3年間、右肩上がり。
はやお
はやお
過去10年でみると安定感に欠けるよ

営業利益率

5%はほしい。

5%以下から脱却。

巣穴のクマ
巣穴のクマ
これが継続できればなあ・・・。まだ一回だけやなぁ。期待感はあるけど。

自己資本比率

倒産しないかをチェックする指標。高いほど、潰れにくい。

40%以上の中小企業が10年以内に潰れる確率は3.5%

巣穴のクマ
巣穴のクマ
安心ラインです

営業活動によるCF

1年でも赤字があれば、高配当株には入れられません。

長期的に増加傾向なら◎

巣穴のクマ
巣穴のクマ
10年で2度も赤字

赤字の時は、資金調達(財務CFがプラス)してますね。

企業活動は、営業活動、投資活動、財務活動の三つの活動からなります。
そこでキャッシュ・フロー計算書は、この三つの活動のそれぞれについて現金の出入りを見ます。

1.営業活動によるキャッシュ・フロー
仕入(製造)、販売、管理活動に伴う現金の出入りを示したものです。
当然、プラス(黒字)であることが求められます。正常な会社であれば、営業活動によってお金を稼ぐことが鉄則です。

2.投資活動によるキャッシュ・フロー
設備投資、有価証券投資などに伴う現金の出入りを示したものです。通常の場合、マイナスになります。
というのは、正常に事業をするためには、設備投資などの先行投資による資金の支出が必要不可欠だからです。

3.財務活動によるキャッシュ・フロー
借入れ/返済、社債の発行/償還、増資/減資、配当金の支払いなどに伴う資金の収支を示したものです。
プラスの場合には資金を調達したことを示し、マイナスの場合には、資金を返済したことを示しています。

https://www.jicpa.or.jp/businesses/cash_flow/

現金等

増えていくのが理想です。

巣穴のクマ
巣穴のクマ
増えたり、減ったり

1株当たりの配当金

1株当たりの配当金 の判断基準
頻繁に配当金の額が減る(減配)
ゼロ円配当になる(無配)
配当金が増えている

一昨年は、減配でした。

巣穴のクマ
巣穴のクマ
ほぼ増え続けています。

配当性向

配当性向 の判断基準
30~50%が健全
※高過ぎる場合、企業が無理して配当金を出している。
70%を超えると要注意

配当性向が低いのに、しっかり配当でてる。

昨年、よっぽど業績が良かったのかな。

巣穴のクマ
巣穴のクマ
過去10年としては、70%超えもあるし、安定感がないですね~。

総評

勝手に採点

8項目をそれぞれ5段階で採点みました

8項目評価(5段階)
①売上高3点 5年間右肩
②EPS2点 3年間右肩
③営業利益率2点(今年5.34%) 過去8年間4%以下
④自己資本比率3点(52%) 10年以上40%以上
⑤営業活動によるCF1点 10年で2度マイナス
⑥現金等2点 下がったり上がったり
⑦1株当たりの配当金3点 昨年減配
⑧配当性向2点(今年17%) 2年前70%超え要注意

18/40点(平均2.25点)

営業活動によるキャッシュフローの赤字が気になる。

今年(2021)はいい感じ。

購入してしまった。倒産するリスクは少ないので、応援を兼ねて様子を見ていきたい。

結論(今の自分として)

パスです。

安定感に欠けるので、本来の自分の目的(長期保有、継続高配当)から外れている。

大塚家具の子会社化って、家電のブランド力が下がってしまわないか心配です。

長期保有について自己資本比率40%以上あるので〇
継続高配当について営業活動によるCFが赤字になり、安定感がない。
企業の成長について企業の利益の軸を増やすのはいいと思う。
大塚家具の子会社化は大きく不安を感じてしまう。
家電のブランド力が下がってしまわないか心配です。

株はじめたばかりなので、勉強として、少量買いました(^^;)

昨年が良かったので、期待も込めて買ってみようかなと思います。

巣穴のクマ
巣穴のクマ
高配当の魅力やべ。あれ、これJTのときも言ってたな…

もちろん、集中投資できません。

巣穴のクマ
巣穴のクマ
なかなか、これだ!っていう株が出てこないですなぁ。

競合情報(2021.10.28時点調べ)

銘柄配当推移コメント
(非上場)
ヨドバシカメラ
上場していません。
店舗展開は少ないが利益率高い。
株式で資金調達する必要がない。
3048
ビックカメラ
配当金:利回り1.55%
かなり低く、高配当株には入りません。興味なし。

株主優待あり
優待換算:利回り3.09%分
配当金の低さを補うかのように、自社でしか使えない株主優待あり
8282
ケーズHD
配当金:利回り3.4%
3.75%以下(税引き後3%以下)。高配当ではない。

株主優待あり
優待換算:利回り1.7%分
→興味がある方、参考程度に…
2730
エディオン
配当金:利回り4.09%
◎高配当株
配当性向も高過ぎない。
だがしかし…下記参考

株主優待あり
優待換算:利回り2.79%分
→興味がある方、参考程度に…
高配当株さがし 2730 (エディオン)ヤマダHDと同じく気になっていたエディオン。滋賀県にたくさん展開してくれているので応援したい気持ちがあるんです。 投資対象かどうかしっかり見極めねば・・・...

参考になればうれしいですが、、

長期保有できそうで、高配当が続きそうな、ずっと付き合っていきたい銘柄を探しているだけなんです。

巣穴のクマ
巣穴のクマ
あくまで投資は自己責任でお願いします。

応援ポチ、いただけたら嬉しいです!
にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ にほんブログ村 株ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

ABOUT ME
きたちゃん
会社は定時でお先に失礼!はよ帰って、自分の時間を大事にしよ~ ●経歴:IT/ディレクター/福祉 ●資格:社会福祉士/精神保健福祉士 ほか ●アラフィフ:まだまだやるで~!! ●ブログはじめました:#ブログ初心者とつながりたい ●ブログのきっかけ:#リベ大 #リベ大ファンとつながりたい ●投資はじめました:#投資初心者
ブログランキング・にほんブログ村へ 応援ポチ、いただけたら嬉しいです!
にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ にほんブログ村 健康ブログへ にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大津情報へ