投資する

高配当株さがし 4502 (武田薬品工業)

高配当株さがしPart10。今回も継続高配当+成長企業を探していきます。

今回は、医薬品セクターの銘柄となります。
最近(2021.11.5時点)、株価が下がっています。
医薬品業界といえば景気に左右されにくいはず。高配当銘柄としても気になっていたので、株を購入して買うなら今かもと思って調べてみることにしました。

今回は、

はやお
はやお
4502 武田薬品工業!

(2021.11.5時点)

製薬トップ。シャイアー買収で世界大手。医療用医薬品に力。がん新薬開発強化。

配当利回り:5.5% です。

株主優待はありません。

巣穴のクマ
巣穴のクマ
株主優待がぁ・・・
はやお
はやお
優待を無くして日本銀行券に全振りしてる、そんなあなたが大好きです。

決算まとめページ

配当金の推移ページ

配当利回り 5.5%(2022.3配当予測)

Yahooファイナンス 配当利回り

で検索。

配当利回り:
5.5(会社予想)
13位(東証1部)でした。


IR BANKの「配当金の推移」ページの配当利回り


配当利回り 5.5~5.53%(予測)
税引き後 約4.4%

巣穴のクマ
巣穴のクマ
配当利回り、税引き後、4.4%。よだれが出まする。ジュルリ・・・
はやお
はやお
12年間ぶれずに一株当たりの配当金を180円出してきている。安定感があるよね~。株価がよほど変動しているのかな・・・配当金は固定されてるのに、配当利回りは約3~5.5%とばらつきがあるね。

さあ、見ていこう~!

過去の業績チェック

企業分析ツール「IR BANK」を使って過去の業績をチェック!

売上高

評価指標:
・ブレが小さい〇 ジグザグ×
・右肩上がり〇 理想は長年少しずつ右肩上がり◎

巣穴のクマ
巣穴のクマ
ブレがほとんどなく安定感はある。ここ10年、ほとんど右肩上がり。
はやお
はやお
ここ10年、そこそこ右肩上がりだけど、昨年、落ちてるね。

EPS(1株当たり利益)

株式投資において最も重要な指標。
ウォーレン・バフェット氏も重要視。

好評価の指標:右肩上がり

巣穴のクマ
巣穴のクマ
むむ。2015年にマイナスがあるね。
はやお
はやお
うんうん。気になるね。理想の右肩上がりとは異なり。ガタガタやね。
オススメ書籍:バフェットの株式ポートフォリオを読み解く
オススメ書籍:マンガでわかる バフェットの投資術

EPS(お勉強)

EPS(1株当たり利益)とは~計算式と注意点~

EPS(1株当たり利益)の計算
 EPS(円) = 当期純利益 ÷ 発行済株式総数
 EPS(1株当たり利益)は、会社が1年間にあげた利益を発行済株式総数で割って求めます。

EPSから何が分かる?
 EPS(1株当たり利益)は、株主が持つ1株について一会計期間における会社の成果を示しており、その会社の収益性を分析できる指標です。
 EPSは、会社の規模にかかわらず1株あたりの当期利益の大きさを表しているため、値が大きいほど良いとされます。当期の1株当たり利益を前期以前のものと比較することで、会社の収益性や成長度をおおむね把握できます。
 また、他社と1株当たり利益を比較することで、会社規模の影響を除外した収益性の分析も可能です。そのため、株式投資で銘柄の比較を行う際にも用いられます。
 一般的に株価は「EPS×PER(株価収益率)」で計算されるため、EPS(1株当たり利益)が上がれば株価も上がりEPSが下がれば株価も下がります。

EPSを見るときの注意点
 EPS(1株当たり利益)を上げるには、利益を上げることが基本になりますが、上記の数式から分かるように発行済株式総数が減少することでも1株当たり利益は上がります。
 たとえば、自社株買いや株式併合などで発行済株式総数が減っていれば、EPSの数値が上がっていても業績が上がったと判断することはできません
 また、増資や第三者割当、ストックオプションなどによって発行済株式総数が増えればEPSは下がりますつまり、EPSは単純に会社の利益が上がれば高くなるというものではないということです。

https://freeway-keiri.com/blog/view/232

Q.EPSがマイナスの株は危ないでしょうか。

A.テスラも直近までEPSがマイナスでした
一方で、お家騒動が絶えないバカ塚家具は無能な代取社長を無駄無駄居座らせ続けたせいで大赤字&株価暴落です
この二つのケースの何が違うかと言うと、「業績拡大の為の必要な赤字かどうか」です
即ち、前者は売上は着実に増えているのに、コストがかかり過ぎていたり事業投資を行っている為に営業赤字となってしまっているケースが殆どですが、
一方で時価総額は着実に増えていますし、BPSも増えていくことになります

一方後者は「売上は増えず」「営業赤字も順調に拡大」という無能っぷりを晒しているだけで、
決算書を見れば売上は減り、営業赤字は拡大、BPSも悪化、有利子負債も順調に増えているという、よくこんなクズ企業を上場させ続けているなって嘲笑出来る程度です
従って、EPSがマイナスだからと言っても一概に危険だとは言い切れません

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12239710.html

●2015年のEPSマイナスの理由について
自己株式の取得があるときはかなり下がる様子もあるが、一概にそれだけが原因ではない様子。
2015年6月の有報を見ると下記の記述がありました。

これらの特別損失がある。
営業利益率はマイナス。
会社の利益が下がっていることは確かのようです。

営業利益率

指標:5%はほしい。

昨年はすごく良かったけど。。。

巣穴のクマ
巣穴のクマ
昨年は15.9%だよ!
はやお
はやお
ほんまやなぁ~。ここ10年を見てもほぼ7%超えてる。でも、5%切ることもあるし、マイナスまであるね・・・

自己資本比率

倒産しないかをチェックする指標。高いほど、潰れにくい。

40%以上の中小企業が10年以内に潰れる確率は3.5%

評価指標:
・最低40%以上
・理想は60%以上。安心
・80%以上なら非常に安心

40%まで戻してる!

巣穴のクマ
巣穴のクマ
ぎりぎり安心ライン。
はやお
はやお
ここ10年、徐々に減ってきて30%台まで落ちたけど、昨年40%にもどしたね!

営業活動によるCF

指標:
1年でも赤字があれば、高配当株には入れられません。
長期的に増加傾向なら◎

はやお
はやお
赤字はない。10年間で前年比マイナスが3回あり、そこそこ減っている。長期的にはほぼ増加傾向。

現金等

指標:増えていくのが理想です。

巣穴のクマ
巣穴のクマ
ここ10年で6回もマイナスがある。
はやお
はやお
2018年まで減少傾向だったが、それ以降は増加傾向。

1株当たりの配当金

判断指標:
頻繁に配当金の額が減る(減配)
ゼロ円配当になる(無配)
配当金が増えている

はやお
はやお

きれいやわ。無配、減配なし。増えもしない。10年以上まったくぶれず180円固定。苦しい時もあったのに意地(哲学)を感じます。

配当性向

判断指標:
30~50%なら健全
70%を超えると要注意 ※高過ぎる場合、無理して配当金を出している。

ここ10年間は180円固定の配当金を守るために無理してるようにしか見えない。

はやお
はやお
ここ10年、ほぼすべて70%以上、そのうち100%以上6回(600%以上1回)、赤字1回。かなり無理してる。

一株当たりの配当金180円に固執し過ぎ。無理してるね~。

新薬なんてポンポンできないよね~。

総評

勝手に採点

8項目をそれぞれ5段階で採点

8項目評価
(5段階)
コメント
①売上高2ブレがほとんどなく安定感はある。
ここ10年、2回しかマイナスない。
そこそこ右肩上がり。昨年、少し落ちてる。
②EPS12015年にマイナスがある。
理想の右肩上がりとは異なり。ガタガタ。
③営業利益率2昨年は15.93%だが、ここ10年はだいたい7%超えしている。
5%以下も2回あり、マイナスもある。
④自己資本比率3ここ10年、徐々に減ってきて30%台まで落ちたけど、
昨年40%にもどしてる。
⑤営業活動によるCF4赤字はない。
2016年はここ10年で一番落ち込んでいるが、
赤字にならず耐えている。
10年間で前年比マイナスが4回あるが、
ここ5年はほぼうなぎのぼり、長期的に増加傾向。
⑥現金等2ここ10年で6回マイナスがある。
2018年まで減少傾向だったが、ここ3年は増加の傾向。
⑦1株当たりの配当金5180円!無配、減配なし。非の打ちどころなし!
⑧配当性向1無理しすぎ。
ここ10年すべて70%超え赤字や600%超えもある

総評:20/40点(平均2.5点)
全体的にパッとしない印象です。
無理して高配当を出す企業。
・配当利回りが高い
・倒産の心配は少なそう
・外れ値がたくさんある。

警戒という意味で目が離せない銘柄です。

好評化要素:
・配当利回り、配当金、(直近の)営業利益率、自己資本比率

不安要素:
・ハズレ値の多い項目があること。特にEPSと配当性向。
・今の自分(株式投資初心者)に、外れ値の原因を読み取る力がない。

結論(今の自分として)

老舗企業なのに、案外安定感がないので、目が離せない銘柄です。

結論だけ見る方用のまとめ

長期保有、継続性について自己資本比率が40%ぐらい。倒産の心配は低そう。
配当金が一定額で減配無配がない。
高配当について配当金が超安定している。減配無配がない。
配当性向が高すぎ。無理して頑張って出している。
配当減らすといつ言ってもおかしくない。
EPSや配当性向の外れ値が気になる。
企業の成長について10年以上前の水準までいってない。
ここ10年、一度下がって、だんだん戻ってきている感じ。

以前に少し買っていましたが、最近下がっているので、買い足しました。

巣穴のクマ
巣穴のクマ
単純に配当金が多いのはうれしい。
はやお
はやお
高配当の引力・・・、本当に強いね~。中身は不安な要素があることもわかったけど、大きなリスクがあるわけではない気もするね。

参考になればうれしいですが、、

長期保有できそうで、高配当が続きそうな、ずっと付き合っていきたい銘柄を探してます。

巣穴のクマ
巣穴のクマ
あくまで投資は自己責任でお願いします。

応援ポチ、いただけたら嬉しいです!
にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ にほんブログ村 株ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
高配当株さがし 2914(JT 日本たばこ産業) 「インカムゲイン投資」「長期保有」してるので、高配当株が気になります。 自分にとっての投資対象か調べてみました。 今回は、...
高配当株さがし 9434 (ソフトバンク)高配当のソフトバンク株。高い配当金を支えているものが何か、不安要素がないか、調べてみました。...
ABOUT ME
きたちゃん
会社は定時でお先に失礼!はよ帰って、自分の時間を大事にしよ~ ●経歴:IT/ディレクター/福祉 ●資格:社会福祉士/精神保健福祉士 ほか ●アラフィフ:まだまだやるで~!! ●ブログはじめました:#ブログ初心者とつながりたい ●ブログのきっかけ:#リベ大 #リベ大ファンとつながりたい ●投資はじめました:#投資初心者
ブログランキング・にほんブログ村へ 応援ポチ、いただけたら嬉しいです!
にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ にほんブログ村 健康ブログへ にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大津情報へ